tatsu's diary

思いついたこと、好きなものをのんびり投稿していきます

イッタラ展

 

イッタラ展に行ってきました!

 

イッタラといえば赤字にiマークのついた

食器やカトラリーのイメージがありますよね

フィンランド発のインテリアデザイン企業です

 

素敵ですよね、北欧食器。

 

フォークやスプーンは一度使ったらやめられないと言われるほどの逸品、、、

 

さて今回はイッタラのデザイナーを紹介しながら

ガラスの町から世界的企業になるまでの奇蹟

各デザイナーの代表作が展示されました

 

 

目玉はアアルトベース。

建築家、隅研吾氏も愛用しているようです。

f:id:tatsu0726:20221106222209j:image

 

なんとも奔放で自由なデザインは

フィンランドの湖を表現しています。

 

また、タピオ・ヴィルカラのデザインした

カンタレリも素敵な作品です。

アンズタケというキノコがモチーフになっています。

 

ミメーシスと言われる自然の模倣をする

概念を大事にしてきたイッタラらしい作品です。

 

ほかにもアラビア出身、オイバ・トイッカの

デザインしたバードなどが注目を集めていました

f:id:tatsu0726:20221106222639j:image

 

今回は渋谷、bunkamuraでの開催だったためか

おしゃれな人がたくさん駆けつけていました

 

北欧インテリアは日本ととても親和性が高く

イッタラのデザイナーも日本の文化や伝統を

リスペクトした作品を多く作っています。

 

少しずつインテリアも揃えてみようかな、、